SSブログ

自宅で簡単白髪染め


白髪 なぜ [白髪 なぜ]

なぜ白髪になってしまうのか?

白髪のメカニズムってまだ解明されていないんですね。


加齢によって増えてくるのが普通ですが、

若白髪のひともいるので、本当に不思議です。


逆に白髪になってからのほうがモテだした、という男性もいるし、

銀髪をおしゃれに染め上げた魅力的なマダムもいたりして

白髪になったら魅力が半減、ということではなさそうです。



黒髪にぽつぽつと目立つ白髪だけはちょっと気になりますけどね。

アラフォーの白髪には、頭皮に優しいヘアカラーと
髪に良い食生活で挑むしかないかな。






白髪 一晩 [白髪 一晩]

一晩であっという間に白髪が増えた!という話、聞いたことがあります。

極限のストレスに晒されると、いきなり白髪になったりすることがあるそうです。


知り合いに40後半になってもぜんぜん白髪が出なかった人がいましたが、
彼女の家族の看病などに数ヶ月費やしていた後に久しぶりに会ってみたら
いきなり白髪がどっと出ていてびっくりしたことがあります。

私も心配事が多かった時期は、何故か白髪が目立っていたような気がします。


ストレスや心配事があると、白髪って増えてしまうものかもしれません。

加齢で増えていくのは仕方ないですが、
苦労や心配事、ストレスで白髪が増えていくのは良くないですね。



白髪 場所 [白髪 場所]

白髪が生えてくる場所、人それぞれだと思いますが、
大体額の生え際から徐々に増えてきたような。


あとは後頭部のあたりにちらほら。


若いころにちょろっと生えていた白髪も、
あれは後頭部あたりだったような。


頭皮マッサージをするようになってからは
何故か後頭部あたりの白髪はあまり生えてこなくなりました。


頭皮の血行が良くなると、やっぱり白髪予防になるみたいです。











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。