SSブログ

自宅で簡単白髪染め


白髪 食べ物 [白髪 食べ物]

白髪改善に効く食べ物、ちょっと調べてみました。

薬膳を勉強している友達によると、
白髪は腎の働きが弱ってくると出てくる症状なんだそうです。
腎の働きを強化させる食べ物、それは黒い食べ物。



ひじき、わかめ、こんぶ、黒ゴマ、黒豆、黒きくらげ  などなど。

こうしてみると、ミネラルやビタミンEが豊富に含まれている食べ物ですね。



黒い食べ物は女性に良い、とも聞いています。

だから、黒ゴマきなこ入り豆乳は女性に良いものなのね。


白髪がほとんどない友達は、
毎朝、黒豆茶と、
トーストに自家製の黒ゴマペーストを塗って食べているそうです。


黒ゴマペーストの作り方は簡単。

すり黒ゴマ1カップ、ごま油(太白油)大さじ3-4杯、
はちみつ 大さじ2-3杯 

これらをすべてよくペースト状になるまで混ぜるだけ。

すり鉢でいりゴマをすって、
そのあとにごま油とはちみつを混ぜても良いそうです。


私も毎日黒い食べ物を食事に取り入れようと思います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。